タックル記事の方、好評頂きましたので、続けていきます。今回は ロッド編(ティップラン)です。

がまかつ ラグゼ EGTR X S65M-solid / S65ML-solid

色々なロッドを試しましたが、私は EGTR-X に落ち着いています。
S65M-Solid と S65ML-Solid を状況に応じて使い分けてます。

ポイントは4つ

①感度のよさ
②竿のクオリティとデザイン(見た目の格好良さ)
③曲がりのしなやかさ(合わせた時の竿の曲がりが磯竿のようにしなやか)
④良く折れるかわいい奴(笑)

潮が効いてる時は M を、
潮どまりのタイミング等ゆっくりエギをシャクりたい時や、エギのウェイト40g単体で使う時には ML を使ってます。

ティップランで最重要視している感度の良さがピカイチです。
その分折れやすいのですが、繊細なティップで感度を増してるのでやむを得ない点と妥協しています。

また、やり取り中はしなやかな曲がりで、安心して大型のアオリイカと戦えます。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。